2006年01月25日

モルディブ ~ゴミ~

モルディブ ~ゴミ~

壁紙ではありませんが、ちょっと読んでみて下さいね。

平成14年9~10月、モルディブに行きました。

フルレ国際空港から国内線を乗り継ぎガーフ環礁と言うところです。

ガーフ環礁内はリゾートは確か一つしか無いようなところで、

観光化されていないところです。

ツアーはクルーズ船でいろいろな島を巡りながらダイビングをするものでした。

いくつかの島に上陸する機会がありましたが、漂着ゴミが多いです。

リゾートに漂着したゴミはすべてスタッフが処理するので、

イメージに描いたままのモルディブ、とてもきれいです。

一方、リゾートでない島には、ゴミが漂着したらそのまま。

遠目で見たらきれいですが、現実はそうではありません。

日本ですら満足に処理がされないゴミ。

外国資本のリゾート島とは言えども、焼却できるものなどを除き、

燃えないものはゴミ専用の島に持ち込んだり、埋め立てに利用しているようです。

そこで、、、

日本から持ち込むものは捨てずに、持ち帰って!!

リゾートからゴミは持ち出されますが、モルディブのどこかに捨てられるだけです。

是非少しだけ記憶にとどめて頂き、持ち込むものは最低限にしてゴミを出さないようにして下さいね。

(僕もすべてゴミは持ち帰ってきました)

リゾート島の美しさは人間が維持して作り出しているものです。

リゾートではない、本当のモルディブを見てきた僕からのお願いです。

いつまでも美しいモルディブのために!!

お節介な話ですが、よろしければ御参考までに。。

写真はガーフ環礁の空港島Kaadedhdhuvaaでの1枚。

誰かが集めた漂着ゴミと住民の生活ゴミだと思われます。

これから、このゴミがどうなるのかは分かりません。。。


追記:H18/1/25

宮古である地元の方と話をしました。本当に宮古も汚れてきたと。

きれいな海が当たり前と思っていたが、考えを改めないといけない。

沖縄が本当のリゾートになるのであれば、ハワイなどを見習う必要がある。

とお話をされていました。われわれツーリストも意識向上をしていかねばなりませんねぇ。

----------------------------------------

メインHPでは南の島の情報、700枚もの南の島の壁紙写真、掲載写真の販売など行っています。どうぞ、あなたの南の島ライフにご活用くださいね。


同じカテゴリー(モルディブ)の記事
潮風浴びたい
潮風浴びたい(2013-06-29 22:15)

夏真っ盛り
夏真っ盛り(2012-08-09 07:10)

光と影
光と影(2009-04-07 21:50)

風の時間
風の時間(2008-06-04 18:04)

午後の一息
午後の一息(2008-06-02 18:00)

Gradation
Gradation(2008-06-01 10:01)


Posted by もきち at 21:00│Comments(7)モルディブ
この記事へのコメント
こんばんは。
はじめまして☆
いきなりコメントしてすみません。

このゴミの現状に驚き、悲しくなりました。
人って旅は好きだけど、
良いとこだけ共有して、
かえってしまう人多いですよね…

それで、癒された~とかっていいますよね。
それも大切だけど、私は本当は行った場所の良いとこだけでなく、
問題のとこも共有していかなあかんの違うかなとか
おもったりします。

ゴミはどんだけ減らそうとしてもゼロにはならない。
普通に考えたらいつかはゴミの星、地球になってしまいますよね…

それに、私達の勝手でゴミのために綺麗な、生き物がいっぱいすんでいる海を埋め立てることも凄くかなしい。。。
ゴミの島なんか信じられないし
そんな島あってはならないと思う。
どの島も大切だから…
このモルディブのこと初めてしりました。

それに、観光地はとくに観光客のゴミが問題ですよね…
観光して、癒されたりするその地を
いつまでものこすために、観光客一人ひとりの意識を変えて行かなくちゃだめですね…

ほんとうに、自然、大切にしたいですね。
この地球をいつまでも美しい星のままで保てますように…

なんだか、まとまらない文でゴメンなさい。
Posted by まぁりゅ at 2006年01月25日 21:25
以前ビーチで拾ったペットボトルはハングル文字だった。
海はつながっています。
自国だけのモノではありません。
もちろん人間が自由にしていいものでもありません。
海で、だけではなく、普段の生活から問題意識を持つことが大切ですね。
ゴミを拾ってキレイにするってのもやらなければならないことですが、
イチバン大事なのはゴミを出さないこと!ゴミにしないこと!
Posted by B_islander at 2006年01月25日 23:32
まぁりゅさん、はじめまして (*^^*)

長文の投稿どうもありがとう<(_ _)>

書いてくださったコメントじっくり読ませていただきました。

本当同感です。最近はリサイクルなどの気運も高まってはいますが

出来るだけゴミを出さない努力が必要ですよね。

なかなか普段の生活でそれを実践することは難しいってのもありますが。。。

これからは企業も含めて、簡易梱包などで、根本からゴミを出さないように

なっていけばいいものですね。


ちなみに、、去年の10月にモルディブに行きました。

それまで気づかなかっただけかもしれませんが、マーレの近くのVadoo

というリゾート滞在だったのですが、常にその施設島からは白煙が

あがっていました。一応、国でゴミ処理対策はしているんですねぇ。

上の写真はマーレから国内線で1時間の位置ですので、同じような

処理は今もされていないかもしれませんね。

いずれにしてもツーリストはお邪魔するという気持ちで、ゴミは出さないように

できればいいですね。モルディブに限らず、沖縄でも。。
Posted by BBL@もきち at 2006年01月26日 07:56
B_islanderさん、おはよう(*^^*)

12月に沖縄本島に行きました。ルネッサンスビーチホテルの横のメインではないビーチ

を散策しましたが、本当にゴミが多い。僕は関東住まいですが、それ以上に

ゴミが多いと思いました。もちろん清掃頻度にもよるとは思うけど。

清掃をしなければ美しさを保てないなんてことが悲しいですよね。


テレビでハワイのニーハウ島(だったと思いますが)のゴミをテレビで

紹介していました。同島は個人所有で基本的には誰も入れない

観光化されていない、孤島。したがって自島から出るゴミは無し。

でもビーチにはすごい量のゴミ。島の所有者が訪れたリポーターに

あなた(日本)のゴミもたくさんある。と言っていたのを思い出しました。

ペットボトル、ハエナワ漁の網などなど。


書いてくださった通り、沖縄では海外の漂着ゴミも多かったなぁ。。。

自国・どの国と言うことでなく、生産活動をしてる全ての国が対策をしないと

おっかけっこのまま、悲しい現実ですねぇ。もはや、個人ではどうにも

出来ない問題。各国をあげて取り組んでいけるといいですね。

とりあえずは、問題意識のある個人が気をつけないとね。
Posted by BBL@もきち at 2006年01月26日 08:51
今日、さわやかヘアスタイル大賞ってのでブログの女王「眞○か○り」さんが

受賞。ちょっと、ごみ問題に絡めて思い出したことがあって投稿。


最初はグラビアアイドルでそろそろ消えそうって感じが、

いまや、いろんなテレビコマーシャルでも引っ張りだこでコメンテータって

感じになって大活躍。それはとても良いことです。


先日、温暖化とかについてテレビに出て、いろいろ雄弁で語っていたが、

彼女だけ半そでの装い。あああぁ、よっぽどスタジオは暖かいことでしょう。

若手女性で露出度を高くしたいのは分かるけど、スタイリストも含めて

番組趣旨も考えろよ!って思っちゃった。


別に彼女が嫌いなわけでも好きなわけでもない。そういった番組を作って

放送するときには、番組制作者もっと考えろよ!

ああ、誰かに言いたくて書いちゃいました。くれぐれも「眞○か○り」さんを

批判してるわけではないので、そこんとこよろしく!
Posted by BBL@もきち at 2006年01月27日 17:40
ホントに・・・一人一人から気を付けないと、そのうち地球上の海がペットボトルだらけになってしまうかも・・・。
ゴミ問題だけでなく、人間のモラルの低下やマナー違反には、自分自身も含めてよぉーく考えたいものです。
しっかし、街中にもゴミが多いですね・・・。

↑のもきちさんの意見に・・・(^_^)ニコニコ
私も時々TVに向って突っ込んでます!
Posted by マヤー at 2006年01月27日 22:18
マヤーさん、こんばんは。

シンガポールに前、行ったんだけどきれいだったなあ。

罰金があるらしいねぇ。もはやそういった手を使っても

仕方ないのかもね。

>私も時々TVに向って突っ込んでます!

そうそう、聞いて欲しかったんだぁ。ありがとう。

僕もよ~く突っ込んでます(*^^*)
Posted by BBL@もきち at 2006年01月27日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。