2006年12月22日

モルディブの未来は

モルディブの未来は

Nikon F90X 16mmFisheye Vadoo

近い将来に温暖化の影響で水没すると言われている国、モルディブ。

同じく、南半球にあるツバルでは、かなり現実味を帯びた問題になっているようだ。

モルディブも同じ運命に向かっているのかもしれない。

海面上昇が来る前に、モルディブには開発の波も押し寄せ、10数年前に行ったときより、

高級すぎるリゾートが増えてしまった。高級ではなく、高級すぎるという気がする。

高級リゾートを否定はできないけれど、稼ぎ出した外貨がモルディブの何かに役立つような形で、

生かされるなんてシステムはないものだろうか。


モルディブの未来はいかに。。。。


メインサイトには1000枚以上の壁紙写真があります。是非一度遊びにお越しくださいね


同じカテゴリー(モルディブ)の記事
潮風浴びたい
潮風浴びたい(2013-06-29 22:15)

夏真っ盛り
夏真っ盛り(2012-08-09 07:10)

光と影
光と影(2009-04-07 21:50)

風の時間
風の時間(2008-06-04 18:04)

午後の一息
午後の一息(2008-06-02 18:00)

Gradation
Gradation(2008-06-01 10:01)


Posted by もきち at 07:00│Comments(4)モルディブ
この記事へのコメント
北極海の氷、
近い将来、無くなるらしいですもんね。
こんなパラダイスが水没することも
現実問題として有り得ますよね。

しかし、この写真、
JTBのパンフに無断掲載されても
不思議じゃないほどの「作品」ですね☆!
Posted by ししにぃ at 2006年12月22日 13:36
引き込まれそうな蒼い海、そして無垢なそら。
環境問題・・・こんな素晴らしい自然を次の世代に残してあげる術はないのでしょうか?
Posted by ななせ at 2006年12月22日 19:42
Maldivesに行くのが夢です。 こんなに綺麗な素晴らしい場所がなくなるなんて想像できません。 永遠であればいいのに。
Posted by 海 at 2006年12月23日 00:02
ししにぃさん

沈む、沈むといわれても本当なのかなぁと思いますが、何度か行ってみると
新しい消波提ができたり、桟橋位置が変わったり、砂浜が小さくなったり
もしかすると温暖化の影響?って思うことが多くあります。

また、水中景観も珊瑚が減ったりして10年前とは大きく変わってしまいました。

もう一つ、気のせいかも知れませんが、カメがとても減った気がします。
初めて行ったときは潜るたびに数匹みましたが、昨年行ったときは
時々って感じでした。
これは温暖化とは別で人為的な影響?いや、温暖化=人間ですよね。

最近、我が家は車を出来るだけ使わなくなりました。健康にも
節資源、お財布にも優しい、少しの温暖化防止になるかも(笑)

>JTBのパンフに無断掲載されても
ありがとうございます。一眼レフとハウジングがあれば、誰でも撮れるんです。

ななせさん
我々に出来るのは、省エネくらいですかねぇ。現実的には
豊かな生活をしていると難しいですね。

海さん
本当にどうなるのかは誰にも分かりませんね。
京都議定書で乗り気でなかった、某大国などが協力しないと
ますます、危険性は高くなるんでしょうね。
Posted by もきち at 2006年12月24日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。