2010年08月11日

男は黙って機械式腕時計 Vol3

男は黙って機械式腕時計 Vol3
TUDOR CHRONO TIME 79280

今日も写真に関係なく、引き続き腕時計の話です。

何でも集めはじめると、止まらなくなるのが男の収集癖・・・

昔から欲しいなぁと思っていたのが、いかにもメカって感じのするクロノグラフでした。

クロノグラフとは簡単に言えば、ストップウォッチ機能の付いた時計。

大概はメインとなる時針、分針、秒針のほかにストップウォッチで時間経過を示す3針が追加されています。

想像するに、小さな腕時計にたくさんのゼンマイと歯車があって、正確に時を刻むそのシステム、

なんとも男心をくすぐります^^ クロノグラフはメーカーによって呼び名が違いますが

中でも有名なのはROLEX DAYTONA、価格もなかなか手が出るものではありません・・・

そんなROLEX社が市場拡販のために生み出したのがTUDORというメーカーです。

主な外装部品はROLEX社、心臓部にはOEM製品を用いることでお手ごろ価格を実現した

兄弟ブランドでした。現在は外装部品もTUDORオリジナルとなり、完全に別ブランドです。

日本では正規店がありませんが、ROLEX社でメンテナンスは受け付けてくれます。

お店ではなかなか目にしませんが、並行輸入の専門店などでは販売がされています。

そんなちょっと変わったメーカーの時計を1年半ほど前、帰郷の際に手に入れました。

使うこともほとんど無いクロノグラフ機能ですが、見ているだけでなんとなく幸せを

感じるのは私だけ??(爆) と言ったものの、オーバーホールが必要な感じになり、

それで大枚を叩くならと言い訳を勝手にこさえて、売り飛ばしてしまいました。

そんなんで、次回は新しく手に入れてしまった時計のご紹介を!


南の島の写真館:南の島の壁紙写真が1500枚以上
エジプトの壁紙写真館:ピラミッドなどエジプトの壁紙写真


同じカテゴリー(時計)の記事

Posted by もきち at 20:33│Comments(0)時計
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。