2006年01月28日

沖縄本島 ~シーサー~

沖縄本島 ~シーサー~

沖縄と言えばシーサー。

口を開いたものと閉じたものがセットになっています。

口を開けた方が「阿(あ)」、口を閉じた方が「吽(うん)」、

この「阿吽」は、万物の初めと終わり、生死を表しているそうです。

もともとは「火事除け」を目的としたものが、

現在は「魔除け」のシンボルになっているようです。

写真は恩納村の御菓子御殿の屋根です。

----------------------------------------

この写真の壁紙をゲットしたい方はメインHPまで足(マウス?!)を運んでくださいね♪

メインHPでは南の島の情報、700枚もの南の島の壁紙写真、掲載写真の販売など行っています。どうぞ、あなたの南の島ライフにご活用くださいね。


同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
レインボー
レインボー(2014-05-14 00:59)

壺屋風景-4
壺屋風景-4(2011-10-06 21:05)

壺屋風景-3
壺屋風景-3(2011-10-05 21:05)

壺屋風景-2
壺屋風景-2(2011-10-04 09:05)

壺屋風景-1
壺屋風景-1(2011-10-03 21:05)

東ヌ窯
東ヌ窯(2010-12-28 20:00)


Posted by もきち at 08:54│Comments(2)沖縄本島
この記事へのコメント
私も同じの撮りました・・
でも全然違って見えるのは?
「腕」よね♪

綺麗に晴れた空ですね~。。
Posted by あまね at 2006年01月28日 14:30
あまねさん

やっぱり、みんな気になって撮りますよねぇ。

腕は関係無し!ちょっと高めのフィルムだから、綺麗なんでしょう。
Posted by BBL@もきち at 2006年01月29日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。