2006年02月26日

Nikon銀塩カメラの想い出

Nikon銀塩カメラの想い出

僕の写真暦の中で、一番好きな写真と想い出の話だ。。。

金曜日、新宿でNikonのサービスステーションに行ってきた。

僕は中学生のときにカメラを手にした。いまから約20年近く前だねぇ。。。歳バレますね(^^;;

当時から使っているNikonFE2と20mmF3.5を点検に出しに足を運んだのだ。

もう部品が無いよとのことだったのだが、清掃と油補給、スポンジなどは交換できるとのことで

お願いをしてきた。約2週間程度時間を要すると言うことで、宅配を依頼。締めて17000円なり。

オークションでFE2が1万円くらいで出ているので、結構な出費 (×_×)

Nikon銀塩カメラの想い出

でも、そのカメラとレンズには大切な思い出があるものなのだ。。。


中学生の時、初めて買ったのは確かオリンパスの一眼レフ。でもすぐにNikonに変更。

今は亡き祖父が写真が好きでカメラを買ったのだが、祖父に見せたら、Nikonにしろ!!って言われ

速攻返品と相成った。と言うのも、祖父がNikonを使っていたので、機材を貸せるってのが理由。

買ったのは中古のNikonEM。ブラックボディの初心者向けシンプルNikonだった。


今はそのカメラは手放して手元には無い。高校生になり、祖父が亡くなった。亡くなる前に

カメラは一式お前にやると言われていて、49日が終わり、しばらくしてFE2などを祖母から頂いた。


高校生当時はオートフォーカスなんてものは無く、FE2をとても大事に使っていた。

社会人になり、南の島に通うようになり、初めてオートフォーカスのカメラを買った。

僕は目が悪いのでオートフォーカスはありがたい機能。

FE2の出番は少なくなったが、いつもサブとして持ち歩いていた。


その後、オートフォーカスを複数持ったので、FE2はお蔵入りしていた。時々、出していじっては

いたがフィルムが装填されることはなかった。


先日、Nikonが銀塩カメラ事業を大幅縮小する発表があった。

デジカメ全盛、デジカメに注力するというのが、理由だ。世界のカメラといえば、僕的には

やはり「Nikon」と「Canon」ってイメージだったので、Nikonの事業縮小は衝撃的だった。


前後してコニカミノルタはカメラ事業撤廃、フィルム撤退。。。


正直、この発表があるまで、もうデジカメに完全移行して、銀塩一眼レフやデジカメは処分って

思ってた。でも、発表を聞いたら、なんだか逆に銀塩が愛しいって想いが強くなってしまった。


そんなことがあって、前々から思っていた、FE2と20mmのオーバーホールをしに行ったのだ。


いま、世間ではNikonの銀塩カメラ市場が活発だそうだ。新宿に行く電車内で僕のFE2を

まじまじと見る男性もいた。時代は流れるけど、僕の想い出とともにNikonの銀塩FE2と20mm、

いつまでも大事にしていきたい。オーバーホール終わったら、久しぶりにフィルムを装填して

写真を撮りに行きたいなぁ。


掲載写真はNikonFE2と20mmF3.5で撮影したハワイの写真。僕の写真暦の中で、

今でも一番大好きな写真だ。

----------------------------------------
メインHPでは南の島の情報、700枚もの南の島の壁紙写真、掲載写真の販売など行っています。どうぞ、あなたの南の島ライフにご活用くださいね。


同じカテゴリー(私的Photo談義)の記事
ヒメホタル鑑賞会
ヒメホタル鑑賞会(2012-06-10 15:01)

竹富島の写真が(^^)
竹富島の写真が(^^)(2012-05-26 22:20)


Posted by もきち at 10:17│Comments(4)私的Photo談義
この記事へのコメント
ししにぃです。
私たち一般庶民がフィルムを意識するのは
愛用のデジカメを忘れ、
やむなく「写るんです」などの
インスタントカメラを手にしてしまった時くらいのものです。

今やレコードプレーヤーの針を探すのも大変な時代です。
アナログからデジタルへ・・・。
でも、時代の流れとは言え、
ニコンとコニカミノルタの銀塩カメラからの撤退や縮小には
一般庶民と言えども驚きました。

オーバーホール後のNikonの銀塩FE2と20mmの写真のアップを
ひそかに楽しみにしつつ、
今は、この写真に込められた、もきちさんの想いを
しばし探してみたいと思います。
Posted by ししにぃ at 2006年02月26日 11:53
フォトラバありがとうございました。

Nikonの銀塩カメラの縮小は本当にショックです。
銀塩の良さは、ホントに頑丈でカメラとともに思い出を作っていけるところだと思います。
また、シャッターを切ってから現像し焼きあがるまで楽しめるので、思い出とともに焼きあがってくる感じが好きなんですが、残念です。
Posted by ひらめ at 2006年02月26日 12:31
ししにぃさん、毎度です(*^^*)

まさに書いてくださった通りですよねぇ。

日々もうこれ以上発展することはないと思っていたものが、

どんどん更新されて、古いものは消えていく。。。

まさかNikonが潰れることはないと思いますが、銀塩の縮小は

本当に寂しい限りです。

FE2戻ったら大事にしつつ、また使いたいと思います。
Posted by もきち at 2006年02月26日 16:54
ひらめさん、こちらこそフォトラバ使わせていただき、ありがとうございます。

ひらめさんはNikonFを御愛用でしたよね。私以上に思い入れがきっと

あるんでしょうね。

僕はFE2ではなく、これまでF90Xがメイン機種でした。10年に渡り、愛用

しましたが、こちらは処分するつもりです。水中で使っていたのですが

ハウジング(カメラを水中に持ち込むケース)の方が、持たなそうなので。。。

でもFE2は手元に残して、愛用していきます!!
Posted by もきち at 2006年02月26日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。