2006年08月26日

デジ一眼戦争 α100 × D80 × KISS エックス

デジ一眼戦争 α100 × D80 × KISS エックス

昨年、銀塩に加えてNIKON D50でデジ一眼デビューをしましたが、

D50本体、レンズ、オークションに出品しました。


まだ、数本レンズを残しているのですが、それも処分して他メーカに乗り換えるつもりです。


なぜゆえに??


ニコンはいいカメラを作っています。でも、一般受けするカメラではないのです。

新しくでてきたソニー、それにキャノン、やはり、いろんなことをやっている大企業、ユーザの心を

つかむのが上手で、魅力的な製品をだしてきます。

ソニーα100は手ブレ補正、ゴミとり、1000万画素、かなり気合が入ってます。初めて買う人にも

魅力的に見えるでしょう。

キャノンKISS Xはゴミとり、1000万画素、それにコンパクト、後はブランド力、加えて低価格。

初めて買うにはもっとも魅力的な感じ。

そして、NIKON D80、ゴミとり、手ブレ補正なし、1000万画素、見やすいファインダー、

後はブランド力、値段は高い。


3機種とも価格が違い、ランクが違うとの見方もありますが、公平にかつ普通に見れば

ライバル機種。あまりにNIKON不利です。


ここ数年のデジカメ攻勢。銀塩カメラであれば、製品サイクルが長くニコンがやはりいいと思うの

ですが、あまりにサイクルの早いデジカメ。デジカメは写真を撮るカメラですが、いまや電子機器。

ニコンは他社からいろんな意味で遅れ気味です。


いろんな方の意見などがネットにも出ますがニコン信者の妄想、普通に見れば立ち遅れている

感が否めません。 そんなことを言う、私もニコン信者。悔しいけど、そう思います。


しばらく待てば他社と同じような機能を有したカメラも出ると思いますが、現状では新規ユーザを

獲得するのは困難。

一眼レフカメラってオタクの世界的なものがあったけど、結構最近はいろんな人が手を出してます。

玄人だけでなく素人の心も掴まないと。要するに売れるカメラ、儲けを出さないと、あたらしい製品も

出せないよ。 誰もが興味をもつ製品を出さないと、ミノルタのようになっちゃうよ。


ただし、この見解、安価な価格帯のカメラに対しての話。 高価格では他社に見劣りしない、

製品もあるようなのでハイアマチュア、プロ向けだけでやっていくならいいと思います。

でも、世界のニコン、アマチュアからプロまで、みんなに愛される、そして売れるカメラを作って

欲しいものです。


カメラといえばニコン、そう思って20数年連れ添ったニコンよ、今でも愛しています。

でも、さようなら。 きっといいカメラを出してくれること信じています。


最後に。。。

D50の後継機、ゴミとり、手ブレ補正くらいつけないと、入門機種で誰も買わないよぉ~(×_×)

1000万画素にするのはD80があるから無理だろうし、手ブレ補正はレンズ手ブレ補正をやっている

ニコンはやらないんだろうなぁ。でも、なんとかがんばってNIKON様。いいのが出れば、かならず

そのときは君のもとに戻るよー(笑)


そうそう、もう一点、D80の宣伝は木村拓也がするそうです。木村拓也君、僕は好きです。

でも宣伝に惑わされず、みなさまカメラを選びましょう。おっと決してD80がダメって言っている

分けではありまんせんよ。まじで。KISSエックスを見るまでD80のつもりでしたから。。。


さて、僕はどのメーカ、どのカメラを買うんでしょうかねぇ?って上に書いている?!

いやいやどんでん返しもあるかも(笑)


同じカテゴリー(私的Photo談義)の記事
ヒメホタル鑑賞会
ヒメホタル鑑賞会(2012-06-10 15:01)

竹富島の写真が(^^)
竹富島の写真が(^^)(2012-05-26 22:20)


Posted by もきち at 22:56│Comments(11)私的Photo談義
この記事へのコメント
こんばんは☆「にやにやぶろぐ(・∀・)」のnekoです☆

自分、近々ホントにもうたまらなくデジカメ欲しくて買おうと思っていたんですが実際どのメーカーがいいとかわかんなかったんですけどココ見て安くて良い物だったらキャノンにしようかと思いました♪
Posted by neko at 2006年08月26日 23:05
お〜遂にカメラ乗り換えですか?
確かにゴミ取り機能なんてデジイチやってると、必ず欲しい機能になって
きますよね〜。撮った後にPCで確認した瞬間にショックなんてことが・・・
今までも何回も経験しているから(ToT)
一眼は、レンズ交換は当たり前やからね〜!
でも銀塩を最後の最後まで使っていきたいし、手持ちのレンズの関係上
自分はNIKONで頑張って行きたいと思いますよ(^^)
もきちさんと同じ意見で、早くNIKON も機能の充実を願ってます m(_ _)m
新しいカメラ購入したら、また感想を教えて下さいね。
Posted by Ranbo at 2006年08月27日 02:07
なんだか深い世界ですね~。
南の島では私は基本的にダラダラしているので、
デジイチは使いこなせなさそうなのですが、
京都に行くとなぜかデジイチが欲しくなります。
そして、デジイチ率がものすごく高いのも事実 !!
いつか、私が深みを覗いてしまうことになった時には
ぜひぜひご相談にのってくださいね・・・。
それまでは、もきちさんのお写真で癒されています♪
Posted by daniella at 2006年08月27日 02:21
nekoさん
始めまして。
一般的にはキャノンがいいと思いますよ。安いし、高スペック。
そしてブランド力もあるしねぇ。でも買うにあたっては決めないで
いろいろ触るのがいいと思いますよ。
僕自身も前回の購入時はいろいろ触って持ちやすいD50にしました。
もちろん、NIKON信者ですので贔屓目なのもありましたが(^^;;
Posted by もきち at 2006年08月27日 06:57
daniella さん

>なんだか深い世界ですね~。
あはは。。(^^;; オタクの世界でしょ。ようこそって感じですねぇ(*^^*)

>京都に行くとなぜかデジイチが欲しくなります。
買っちゃぇ!やなっち、RINRINちゃん、はぴこちゃんなどなど
椰子飲みの皆様も続々と買ってますよぉ。
Posted by もきち at 2006年08月27日 07:14
Ranboさん
ゴミとりはあれば便利なんでしょうねぇ。
僕自身はバンバンレンズを交換していたのですが
ゴミが気になったのは慶良間で使った後だけでした。
所詮ゴミは入るものだし、どーせ、画像の補正をするので
消せばいいだけですが、あるなら欲しいなぁって思っちゃいます。

>手持ちのレンズの関係上

私も基本的なスタンスはその通りです。というかその通りでした。
高価なものはありませんが手持ちのレンズ8本くらい、全て
Nikon用ですしねぇ。それに加えて大きかったのが、フィッシュアイ。
APS-CサイズのフィッシュアイがNIKONにあること、
やっぱりNIKONって思っていました。

が。。。。TOKINAからフィッシュアイのズームが9/8に出るんです。
ペンタックス用にOEMで出していたのが、NIKON、CANON用にTOKINA
ブランドで出るそうです。

きっと値段も安いはず。ちなみにペンタックスのが6万円くらいなようです。
同じくらいで買えるのでは??

いま、NIKON純正のフィッシュアイ10.5mmを使って十分満足していますが
水中に持ち込んだとき、もう少し寄れたらって思うはずなんです。
銀塩用の16mmフィッシュアイがそうでしたので、ズームのフィッシュアイって
魅力的なんだろうなぁって思うんです。

純正を売ったお金でそのズーム買ってもお釣りが来そうって、皮算用を
したこと、ダストオフ、カメラの値段的なもの、水中ハウジングの発売の
可能性を考えると総合的にはKISSエックスがベストな気がしています。

水中ハウジングって機種が変わると互換性が無いので、できるだけ長ーく
使いたいんです。F90X用は10年近く使いました。
おまけに高い!!KISS_N用が今17万円くらい。D70S用は20万円以上。
入門機種用の用が少し安いんですよねぇ。そうなるとD80用が出ても
KISS用のほうが予算的には有利だろうなって思うんです。

それと手持ちの機材も少し古くなってきたので、値段の付くうちに入れ替えた
ほうがいいなぁって思惑もありまして。。。

加えて、1000万画素欲しいんです。普通はいらないんでしょうけど。。
僕はA3ノビのプリンターを使っているので600万画素だと、不足なんです。
データ量も増えるので800万画素ぐらいが一番適当だなぁって思うのですが
NIKONは自社開発のCCDでは無いそうで、600or1000万画素しか
出せないらしいです。

いますぐ撮影に行く機会がないので、D50の後継機、KISSエックスや
D80の価格動向を見守る予定。
その動向を見て、手元にあるフィッシュアイ10.5mm、10-20mmを売って
他社に乗り換えるか?もしくはNIKONで行くか決めたいと思っています。

えらーく長文になりました。熱い思いが伝わりました??(^^;;
Posted by もきち at 2006年08月27日 07:35
こんにちは♪遊びに来ました。
KISS XやK100Dをいろいろ調べたりしてましたが、やっぱコンデジの手軽さも良いなぁとか思い始めてます(笑)。

リコーのCaplio R5やGRデジタル、panasonicのFX07なんか良いなぁと。
でも一眼レフもチャレンジしてみたいなぁと(笑)。
もきちさんも書いてますが、サイクルが早いデジカメ選びは難しいですね。

p.s 今度オフ会するんですね。東京や沖縄在住の人は、そう言うイベントに参加出来て羨ましいです。盛岡は友達含め余りコアな沖縄好きが少なくて(笑)。
Posted by しゅん at 2006年08月27日 17:46
てことは椰子の実でデジ一じゃないのって
ボテっちとアタシだけじゃん。
オイ、どーするよ、ボテっち。
Posted by 南島中毒 at 2006年08月27日 22:41
カメラネタまったくついていけない悲しい私・・・(TοT)
あー、私キム様 大大だ~い好きです♪(旦那の次くらい!)
と、そっちに食いついてみた。。。
Posted by あかり at 2006年08月28日 08:28
しゅんさん
こんにちは♪コンデジでも十分ですよねぇ。
ただ、ワイド系が不得意なのがちょっと残念。

東京というか、僕の周りには沖縄に限らず、南国系の方々が
いっぱいです。みーんなそんな資金は?お休みは?なんて
方々ばかりです。そーんな身分になりたいものです。

南中さん
しばしのご無沙汰です。
そーねぇ。買っちゃいますか?(笑)

あかりさん
キムさまって言うと別人を。。。(爆)
やっぱり旦那様が一番!ハンサムだもんねぇ(^^)
Posted by もきち at 2006年08月29日 12:37
売れました。
さぁて、どうしますか(^-^)/
Posted by もきち at 2006年08月29日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。